楽天でお中元を手配すればポイント稼げます。アイスがおすすめです(笑)

ミニマリストへの道。2019年5月に捨てたもの

捨てたもの

ミニマリストになるべく、不要なものはどんどん捨てることにしました。

本記事では2019年5月に捨てたものをまとめます。

空気ポンプクリーナー

断捨離 空気ポンプクリーナー

カメラなどのの汚れを空気で吹き飛ばすやつですね。

デジカメ用に所有していましたが、今年のGW頃にデジカメを売却したこともあり、使いみちがなくなりました。

所有していればパソコンのキーボードなど、何かしら使える気はしますが、ミニマリストならそんなものはまっさきに捨てるべきです。

特に思い入れがあったわけでもないので、ブログ用に写真を撮ってゴミ箱へ。

シューポリッシャー

靴磨き用スポンジ 断捨離

毎日靴磨きをするのは面倒なため、朝出勤前に革靴を光らせるために使っていました。

これだけでも結構ツヤが出るので、あまり靴磨きをしないという方にもおすすめできる一品です。

2つ1組で購入したため、片方をカバンの中に入れていましたが、持ち歩く荷物を減らしたかったので断捨離することにしました。

必要になればいつでも100円で購入できるので、特に未練はありません。

A4ハードクリアファイル

中に何かのフォーマットを印刷した紙を入れ、ホワイトボード用のペンで書いては消してを繰り返して使うために購入しました。

ホワイトボードに書いてもよいのですが、毎日使うフォーマットがある場合はこの方法がとても便利です。

毎日のタスクリストに使ってた気がします。

まだ使えはしますが、もう使うこともなさそうなので捨てることにしました。

A5ノートカバー

A5ノートカバー 断捨離 無印

無印良品で購入したノートカバーです。

同じく無印で購入したA5ノートにつけて使っていましたが、気づけば書類ボックスの中で眠っていました。

昔はおしゃれだと思っていましたが、今見てみるとあまり心を動かされないので、断捨離することにします。

心がときめくかどうかは捨てる基準の1つらしいです(こんまりメソッド)

ちなみにノートカバーとしては、A4の革のものとB5の布のものの2つを所持しています。

前者はプライベート用、後者は仕事用として使っており、これらは捨てられそうにありません。

ミニマリストならどちらも同じノートにしてしまうべきかもしれませんが、自分は仕事とプライベートを分けたいので・・・

Macbook Air用 コネクター

macbookair コネクター

以前仕事でMacbook Airが支給された際に個人用に購入しましたが、今はMacじゃないのでお役御免。

それでもいつか自分用にMacbook Airを購入するときのためにとっておいたのですが、いつになるかもわからないしそもそも規格が合うかもわかりませんよね。

ここぞとばかりに断舎離することにします。

ロコイドクリーム

メンズリゼ クリーム

メンズリゼでヒゲ脱毛をした日にもらえる炎症用のクリームです。

ヒゲ脱毛後に炎症が起きた場合に使用するのですが、今まで一度も症状が出なかったので、断捨離することにします。

薬って捨てるかどうか迷うんですよね。

歯医者に行って処方された痛み止めや、花粉症の時期に処方してもらったアレルギー用の薬など、実はまだ他にも薬系が家に残っています。

薬に有効期限ってあるのでしょうか?書いてないのでイマイチわからない・・・

必要になった時に買えばいいだけの話なのですが、突発的に痛みが出た場合のことを考えるとなかなか捨てられないんですよね。

とは言え、とりあえずこのロコイドクリームは毎回ヒゲ脱毛後に欲しいと言えばもらえるものなので、処分してもなんの問題もありません。

SDカード & microSDアダプター

SDカード 断捨離

ボックスの中をあさってみたところ、もう絶対に使わないであろう容量のSDカードを発見しました。

ついでにmicroSDのアダプターもあったので、こちらも捨てることにします。

昔世界一周に行った時に、2~4GBのSDカードを5枚ぐらい持っていったことがあるんですよね。

これはその時の一部だと思います。

つまり、まだ後数枚4GBのSDカードが残っているということです。

今の時代最低でも16GBぐらいは無いとすぐにデータがいっぱいになってしまうので、これぐらいの容量のSDはあとで処分しようと思います。

小さいものなのでぶっちゃけあってもなくても大した差はないですが、捨てると精神的に気持ちがいいので、いらないものはこれからもどんどん捨てていく方針です。

カメラレンズクリーナー

HAKUBAのカメラレンズクリーナーです。

世界一周の旅をする時に、なるべく小さなカメラグッズが欲しかったので購入しました。

旅をしているとカメラはすぐ汚れてしまうため、かなり役に立った記憶があります。

またカメラを買うことがあれば必要になりそうですが、現状使いみちが全くないので処分。

携帯のカメラレンズに使えるかもしれませんが、そこまでケアすることもないので…

良いモノだとしても、使わなければただの不要なモノです。

スマホケース

Galaxy S8 スマホケース 断捨離

Galaxy S8用のスマホケースです。

バンカーリングがついているタイプで、電車の中で片手でいじりやすくするためにつけていました。

スマホスタンドみたいに角度をつけて置くこともできるので、動画を見る時に役立ちます。

便利は便利なのですが、ポケットに入れた際にかさばるのが嫌で外してしまいました。

今は透明ケースをつけています。

ミニマリストなら裸で使うべきなのかもしれませんが、自分の場合はいずれ売ることも想定して買っているので、できるだけキレイに保つ必要があり、ケースが必須です。

透明ケースにしておけば裸で使っているのと同じような感じなので、一応ミニマルとは言えるでしょう(そういうことにしておこう)

靴下 x 3

靴下 ミニマリスト

まだ履けると言えば履けるのですが、履いた後の匂いがキツくなってきたので処分することにしました。

実は靴下は少し多めに持っているアイテムなので、まだ減らせる気はします。

1週間のうちに洗濯を何回できるかによって、所持するアイテム数が決まるのでしょう。

自分の場合1週間のうち確実に洗濯ができるのは土日だけなので、どうしても最低5~6セットは持っておく必要があるんですよね。

ミニマリストなら多くても3セットぐらいだとは思いますが、自分のスタイルでは仕事で着用するものに関しては5~6セット持っておこうと思います。

ユニクロのタンクトップ

ユニクロ タンクトップ ミニマリスト

セール品が集まるかごの中に入っており、確か400円弱で購入した気がします。

まだ着れるのですが、色違いのものをもう一つもっているため、こっちは処分することにしました。

普段着では一切着ることがなく、パジャマとしてしか必要がないものだったので、手放します。

ユニクロは安いせいでついつい同じものを何着も買ってしまうんですよね。

選択できなかったときのための予備とか、とりあえず2セットずつは買っとこうとか。

今後はそういうことはしないようにするつもりです。

ユニクロのTシャツ

ユニクロTシャツ 断捨離

2枚同じものを所持していたため、1枚処分することにしました。

ミニマリストの方はよく同じ服を3枚ぐらい所有して、選択するストレスを減らすと聞きます。

自分もそうしようかとも思いましたが、1種類に選ぶのが困難だったので諦めました。

ただし、所有する総数だけは減らそうと思います。

おわりに

不要なものを捨てようと思って家の中を漁ってみると、結構色々と出てくることが判明しました。

今後もどんどん減らしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です