楽天でお中元を手配すればポイント稼げます。アイスがおすすめです(笑)

アクセス数が激減!?原因は「W3 Total Cache」プラグインだった!

アクセス数 激減 原因

こんにちは。Ken(Ken_kentabi)です。

先日土曜日に、いくつか過去記事の修正といらないプラグインを整理する作業をしたところ、翌日のアクセスが激減しました。

朝6時頃にいつも100近くあるアクセス数が、その日は3しかない・・・

ペナルティでもくらったのかと思いましたが、ちゃんとインデックスはされているし、検索順位の変動も特になし。

色々と調べてみたところ、原因はキャッシュ系のプラグインである「W3 Total Cache」を導入したことでした。

このプラグインを削除したらすぐにアクセスが戻ってきたので、間違いありません。

アクセス数が激減するというのはたまにある話のようですが、今回の僕みたいなケースもあるので、参考までに記事にしておきますね。

アクセス数が激減する前にやったこと

アクセス数が激減する前日に僕がやったことは以下の2つです。

  • 過去記事を5記事ほど修正した
  • いらないプラグインを削除した&W3 Total Cacheを導入した
  • 過去記事の修正

    過去記事については、5記事ほど記事の内容とタイトルを修正しました。

    また、合わせてアイキャッチ画像も変更しています。

    一説によれば、一気にたくさんの過去記事(特にタイトル)を修正するとGoogleに嫌われ、検索順位が下がることもあるそうです。

    ただし、その変更がユーザーのためになるとGoogleが判断すればまたすぐに上がってくるそうなので、様子見していればそれまで以上の順位になることもあるとのこと。

    今後はあまり一気に修正するのは控えようかと思います。

    プラグインの整理

    WordPressのテーマを「SANGO」に変えた時に使っただけのプラグインや、停止だけして消していなかったプラグインなどを10個ほど削除しました。

    プラグインが多すぎるとサイトが重くなってしまうので、軽くしたかったんですよね。

    その際、なぜかキャッシュ系のプラグインが2つ入っていたことに気づいたため、1つにまとめることにしました。

    そこで改めていくつかプラグインを調べてみたところ、「W3 Total Cache」が良いという記事をいくつか見つけたため、他の2つを削除してこのプラグインに切り替えました

    結果から言えば、これがアクセス数激減の原因だったんですけどね。。。

    W3 Total Cacheを削除したらアクセス数が戻った

    上記の変更を行った翌朝のこと。

    いつものように起きてすぐ前日のアクセス数を確認してみたら、何故かいつもより目に見えて少ない。

    そして当日のアクセス数が、たったの3・・・

    これには本当に驚きました。

    そこまでアクセス数が多いわけではないブログとは言え、3という数字はブログを立ち上げて1ヶ月目のときぐらいしか見たことがありません。

    Jetpackでアクセス数を見ているので、Jetpackに何か不具合があったのかと思いきや、Google Analyticsでも同様の結果でした。

    何かのきっかけでAnalyticsのトラフィックコードが作動していないのかとも思いましたが、ちゃんと作動している様子。

    いろいろ調べてみたところ、下記の記事を発見しました。

    参考 【WordPress】「アクセス数の減少はプラグインが原因!?」ナナジゴフン

    この記事を見てW3 Total Cacheを削除したところ、1時間後にはいつものような感じのアクセス数が戻ってきました

    詳細な原因は不明ですが、WordPressのテーマによっては相性が悪いキャッシュ系のプラグインもあるみたいです。

    これを機に、また別のプラグインを調べてみたいと思います。

    参考までに、SANGOの公式サイトの情報へもリンクを貼っておきますね。

    参考 相性の悪いプラグインとおすすめプラグイン(作成中)SANGOカスタマイズガイド

    終わりに

    前日比マイナス100ぐらいのアクセス減だったらなんとも思いませんが、さすがに3という数値を見たときは心臓が飛び出るぐらいビックリしました。

    多少ですがAdSenseの収入も入ってくるようになってきたので、恐ろしかったです。

    Googleに嫌われたら終わりだろうなっていうのをイメージさせられました。

    実際にはただ単にアクセス数が反映されてなかっただけでしたが、今後はプラグイン等の設定はもう少し慎重に行おうと思います。

    設定変えただけで検索圏外とかなったら恐ろしいですからね・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。